図工について考え、これから勉強していこうと思っている小学校教師の日記


by hita61
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

10/22(金)上尾市立大石北小学校

 大石北小学校の上尾市教育委員会委嘱図画工作科研究発表会に行った。清掃が行き届いていて、とてもきれいな学校だった。児童の作品に直接画鋲を刺さない工夫もされていた。
 三澤先生の講演もあった。講演の中に「話したくなる体験を」というものがあった。先日聞いた奥村先生の話を想起させる内容でもあり、環境作りが大切なのだと改めて思った。その環境は、人だったり、場だったり、用具だったり、いろいろだ。環境が整うと、子どもは自分から進んで学ぶ。言い換えれば、環境が整わないと、子どもは自分から学べない。
[PR]
by hita61 | 2010-10-24 01:00 | 小学校