図工について考え、これから勉強していこうと思っている小学校教師の日記


by hita61
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 私の勤務校では、今年度から「言語活動の充実から確かな学力を育む授業の創造ー全教育活動をとおして言語力向上を目指す単元開発−」という研究テーマで文部科学省教育課程特例校指定と埼玉県国語教育研究会委嘱を受けている。そのこともあり、私の頭のどこかにいつも「言語活動」という言葉がある。
 図工における言語活動とはどんなことなのか私なりに分かっているつもりだが、文部科学省の奥村教科調査官にお会いしたとき、どうしても「言語活動って何ですか?」と聞きたくなってしまった。だから、聞いた。そうしたら、紙と鉛筆を貸してと、表や絵、よい例と悪い例などを示しながらを教えてくださった。

1 教科目標を達成するための手段の一つであること。
2 「生きる力」を「教科目標」で育成していく。
3 例えば活動が20分、言語活動が25分を行ったとする。6年生ならば、年間50時間だから、25分×50で年間30時間も使うことになる。これでは、いけないこと。
4 活動40分、言語活動5分でよい。なぜならば、活動が豊かになれば、言える力も豊かになる。
5 下の図について。
 ある子が粘土を使った活動をしていたとする。その子は、「色」「形」「イメージ」などを考えて活動いていても、それを第三者は見ることができない。第三者が見ることができるのは、ピンクに囲まれた部分だけである。でも、言葉にすることによって、その子の考えていることが見えるし、それを聞いた他の子が何か思い付くかもしれない。つまり、言語活動をすることによって活動が豊かになる。そのための言語活動である。
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その他にも、京都市立宇多野小学校の授業の動画でも教えてくださった。

 頭の中を整理できたし、根本的なことはちゃんと分かっていたということが分かった。そして、文科省の奥村先生から直接言語活動について教えていただけたことで、安心した。
「おいしい物を食べないとおいしいとは言えない」「感動体験が大切」もここにつながっていくと思った。つまりは、話したくなるような環境づくり、授業づくりをすることが、活動を豊かにすることにもなり、言語活動の充実にもつながっていくのだと改めて思った。
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by hita61 | 2010-11-04 21:38 | 他の場所
 5月30日のブログでも「デザイン」について分かったことを書いたが、今日、もう一度デザインについて考える機会があった。

 「デザイン」と聞いてイメージするのは、色面構成、レタリング、マーク、ポスターなどだ。でも、私はデザインは、「社会とのつながり」「より豊かに生きるためもの」ではないかと思った。私が学んだデザインは、まず、その地域に住む人の生活、特色、町並みなどいろいろな調査をし、そこから必要なものを導きだしたり、企画がその地域にあっているのか考えたり、または、どうすれば地域にうけいれてもらえるような企画になるのかを考えたりしていくものだった。そして、それができてから、形にしていった。
 学校でやっているデザインは、きっと、この後半部分。色や形をつかって表現していくところだ。でも、本当に子どもの力を付けるのは、前半部分なのかもしれない。それは、社会とのつながりの中で考え、生まれてくるものだと思ったから。そう考えると、アートプロジェクトもデザインの仲間になるのかもしれないと思った。
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by hita61 | 2010-10-28 00:34 | 他の場所
 社団法人日本美術教育連合が主催している日本美術教育研究発表会に行った。大学美術教育学会の研究発表の時のように、いくつかの部屋に分かれて一人20分程度の発表が9回行われた。
 人は、自分の経験をもとに物事を考えるというように、私にとって一番身近な学校現場に直接関係のある発表はイメージしやすかった。また、いろいろな発表の中に、人物名や語句、歴史的背景が出てきた。その中には、学んでいたことも多くでてきていた。でも、頭の中でつながらなかった。つまり、身についていなかったということだ。
 短い発表だし、ちゃんと聞いて記録もとろうと思い、スライドの写真を撮った。でも、たった1、2秒なのに、写真を撮るという動作をすることで、話の内容がよくわからなくなった。

 月曜日に三澤先生に自分の聞いた発表の報告をしながら、ちゃんと聞き取れていなかったことを実感した。

 質問することは、
分からないことを解決するだけでなく、自分の頭の中を整理することにもなること、
相手のペースになっている自分を、質問することで自分のペースに戻すことができること、
何か質問しようという姿勢で聞くと、より話が聞けるようになること、
を教えていただいた。

 今週末は、造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会に行くので、そういう姿勢で分科会に参加しようと思う。それから、スライドの写真は、ここぞというものしか撮らないことにする。
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by hita61 | 2010-10-26 23:33 | 他の場所
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 身体障害者福祉のための第52回埼玉県児童生徒美術展覧会に行った。
 この展覧会には、毎年行くように心がけている。特別賞になった作品が掲載された冊子も作られるが、やはり写真と実物を見るのとでは全く違う。
 埼玉県には年に3つの県展があるが、いろいろな題材がでてくるので、私はこの美術展が一番好きだ。そして、題材設定をした先生方の工夫やアイディアがとても勉強になる。
 美術展出品のため、賞をとるための作品作りになるのは本末転倒だけれども、やるからには、子どもの学びを重視しつつ、作品のクオリティーも高めたい。
 
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by hita61 | 2010-10-25 23:58 | 他の場所
 国立新美術館で開催されている「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」を見に行った。f0236373_183591.jpg
 私は、ゴッホの「アルルの寝室」を扱った授業をしたことがある。だから、「アルルの寝室」の実物を見てみたかったし、ゴッホに興味があった。ゴッホが画家として過ごしたのは、27歳から37歳で亡くなるまでの10年間しかなかったと紹介されていた。

 ゴッホは模写をたくさんしていた。同じ絵を何枚も描いていたし、すっかり同じ構図で農婦が持っている物がスコップか箒の違いだけのものもあった。初期の頃の絵の中には、人物の頭が大きくてバランスがとれていないものもあった。
 描く対象の比率や遠近感を描くために「パースペクティヴ・フレーム」を使っていたこと、「灰色のフェルト帽子の自画像」では、見たままを描くのではなく背景を変えたこと、ゴーギャンの「ブルターニュの少年と鵞鳥」では、ゴーギャンは感情を絵に表すことができると考えていたことなどが紹介されていた。
 作品名は忘れたが、青いテーブルの上にタマネギが置いてあるゴッホの作品があった。その作品を見ていたおばさま2人の「つくえの形がちゃんと取れていなくても、タマネギの形が歪でもいいのよねぇ。私の(絵の)先生も、いいって言ってくれないかしら。」という会話が聞こえた。

 学校では、まねはよくないイメージがあるけれど、まねもありなんだ。また、実物そのものの色や形でなくてもいいこと、そのときの自分の感じ方、気持ちを大切にすることなどを子どもたちに伝えるとき、ただ先生が話すだけでなく、このような画家を例にあげながら話すと説得力がでるし、子どもの中にスーッと入っていくと思った。
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by hita61 | 2010-10-23 20:09 | 他の場所
 午前中に東御市梅野記念絵画館に行った。7月にスケッチ大会で行ったところだ。
 梅野絵画記念館では、「私の愛する一点展」という企画展が行われていた。この展覧会は今回で10回目とのことだったが、私は今回初めて知った。この展覧会では、個人コレクター所有の作品68点を展示している。
 私が一番興味を持ったのは、それぞれの作品の所有者の言葉が一緒に展示されていたことだ。その作品を所有するまでのいきさつ、普段はどんなところに展示しているのか、その作品を見るとどんな気持ちになるのか、なぜその作品が気に入っているのか等が書かれていたからだ。その文を読むと、興味が湧かなかった絵も、関心を持って見てしまうから不思議だ。これは、教育現場でも使えると思った。
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by hita61 | 2010-10-14 14:57 | 他の場所
 長野県千曲市立戸倉上山田中学校に行った。10月10日(日)に7年目になるアートプロジェクト「とがび」があるためだ。埼玉県の小学1年生のザリガニの絵を300枚展示して「ザリガニをハウス」をつくる手伝いをした。
 低学年でよくザリガニの絵は描かれるが、教室全体に絵を展示することは初めてだった。ザリガニの絵ばかり集めて見るのも楽しかったし、教室を川と見立てて展示するのも楽しかった。
 空き教室があれば、その教室を池や川と見立てて、子どもたち一緒にとザリガニの絵を展示するのもとても楽しそうだと思った。図工の鑑賞活動でもあるし、ザリガニのすむ環境を設定していけば生活科にもなると思った。
 また、絵が描かれた時の写真もあった。机や椅子は教室外に出され、教室内をザリガニつりをした池に見立てて、子どもたちが思い思いの場所で絵を描いていた写真だった。こういう工夫が意欲を高めていくのだと思った。
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by hita61 | 2010-10-12 18:17 | 他の場所
 8/26(木)に総合教育センター主催の「豊かな感性をはぐくむ図工美術研修会」に参加させていただいた。この研修は、希望研修となっている。私は、毎年参加していた。だから、現場を離れている本年度も、総合教育センターに直接お願いをして参加させていただいた。

 埼玉県は、大きく東西南北の4つの地区に分かれている。私の住んでいる地区からは、私一人しか参加者がいなかった。私の地区からセンターが遠いことも影響していると思うが、同じ地区の人がいなかったのはちょっとさびしい。

 研修に参加して、
この題材のねらいはなんだろう。この題材で子どものどんな能力を育てることができるだろう。先生は、どんな言葉をどんなふうに投げかければよいのだろう。子どもの活動のどこを見て、どんな活動がでたとき、取り上げたり、評価したりしていけばよいのだろう。などいろいろ考えた。そして、指導者の発する言葉がとても気になったりもした。

 これらは、昨年までの研修会では、思ったり、考えたり、感じたりしなかったことだ。きっと、私が変わったのだ。
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by hita61 | 2010-08-30 01:10 | 他の場所
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 8月21日(土)に長野県東御市の芸術むら公園内にある梅野記念絵画館で行われたスケッチ大会&アートチャレンジに参加させていただいた。
 私は、前日からスケッチ大会が行われる場所に行っていた。自然が豊かですごく気持ちのよい空間だった。初めてトンボが虫を捕まえて食べているところを見た。しかも、そのトンボは、私の袖にとまって一連の行動をしていた。トンボは、肉食だと知った。

 ここでは、スケッチ大会だけでなく、大学生や高校生、有志の方々が企画したワークショップがたくさんあった。見ているだけでも楽しいワークショップに加え、観光牧場からアルパカ、馬、ミニブタ、リクガメ、ウサギ、犬、猫、モルモットなどの動物も来て、楽しさ、わくわく度が増していった。
 
このスケッチ大会のすごいところは、10人程度のグループ一つ一つに担当の先生がついて、最後に講評会が行われ、一人一人に賞状が手渡されるところだ。そして、描かれた絵の裏にはコメントが書かれ、その場に飾られる。子どもをとても大切にしていることが伝わってくる。だから、リピーターがとても多いのだと思った。
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 私も1つのグループを担当させていただいた。子どもの絵について保護者にも話せるとても良い機会なのだが、私にとっては結構ドキドキものだった。
 初めての経験だったので、始まる前からどうやって進行しようか、保護者には何を話そうかなどを考えて、最近味わったことのない緊張感があった。

 私は、3歳になったばかりの子から4年生までがいるグループを担当した。どこにどんな動物がいるのか見つけながら、触ったり、気付いたことを話しながら見て回った。その後、子どもたちそれぞれが自分の描きたいものを描き移動した。私は、誰がどこで何を描いているのか、どんなことを考えながら、思いながら描いているのかを見て回った。

 子どもたちの様子から年齢差、発想が広がっていく様子などを見ることができてよかった。講評会の時は、もっと発達段階による特徴を勉強しておけばよかったこと、話しすぎたことを反省した。
 とても貴重な経験ができた。子どもたちの絵を見ることにいっぱいいっぱいになって、絵を描いている子どもたちの写真をとることを忘れてしまった。

 おそらく、掲示してある絵を見ただけでは、このスケッチ大会のよさは感じられなかったと思う。関わって、子どもたちが何を考えているのか、どのように描き進めているのか見ることでスケッチ大会のよさが見えてきたと思う。
 だから、美術展の絵も、絵だけでは本当のよさが伝わらないことがある。やはり、どんな気持ちで、どんな風に描いたのかを知らせる方法が必要だと思った。
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by hita61 | 2010-08-29 01:36 | 他の場所
 5月にも、現場で必要な研修は「絵の見方」を学ぶことだと思ってブログ書いた。そして、最近、やっぱり、必要な研修は「絵の見方」を学ぶことだと強く感じた。

 研修に出てからも、たまに現場の先生たちと会って話す。私の周りにいるのは、多くは小学校の先生だ。研修に出てから感じたこと、思ったこと、わかったこと、見たことなどを話すとみんな共感してくれる。でも、その後に必ず出てくる言葉は、「でもさ・・・。」だ。
 「でもさ、美術展で選ばれる絵って、結局うまい絵じゃない?」
ここに大きな課題が見えてくると思う。

 美術展入賞作品が参考作品となり、翌年の絵を描くことが多いと思う。入賞作品は、それだけで現場に大きな影響力がある。

 だから、美術展で作品を選出するときは、どうしてその作品がいいのか、なぜこの作品を選出したのかを示していかなければいけないと思う。授業は学習指導要領に準拠して進められているのだから、作品も学習指導要領に準拠したものを選ばなくてはいけない。
 選出するということは、「だから、この絵がいいんですよ。」という説明責任がついてくるものだ。選出する側は、その説明責任を負わないといけない。そして、「だから、この絵がいいんですよ。」という説明をしてもらうことが、絵の見方を学ぶ研修にもなると思う。
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by hita61 | 2010-08-19 10:03 | 他の場所